スタッフブログ

  • HOME
  • > スタッフブログ

スタッフブログ

家具のこと、雑貨のこと、暮らしのこと。宮崎・鹿児島のインテリアショップ ライフのスタッフブログです。インテリアに関することからショップのことまで、インテリアショップ ライフの日常をお届けします。

熊本旅

2019年05月05日

 

こんにちは、インテリアライフ鹿児島店です。

 

10日あった大型連休もあっという間に終わり

令和という新しい時代を迎え、早くも1週間が経ちましたね。

平成生まれの私からすると、まだまだ聞きなれない元号ですが

この歴史的瞬間に立ち会えた事、令和がどんな時代になるのか今からとても楽しみです。

 

 

先月、大型連休の前に熊本まで旅してきました。

目的は、阿蘇の雄大な自然と美味しい食べ物を求めて♪

 

早朝から出発しまずは阿蘇へ、雄大な自然を見ながら移動

阿蘇2.JPG

 

 

鹿児島では見られない雄大な自然、山々。

阿蘇.JPG

 

 

1番の目的地、店長オスススメの赤牛丼を食べにいまきん食堂さんへ!

いまきん食堂.jpg

 

 

お店へ入る前からワクワク。。

赤牛丼.JPG

 

食べてみると、赤味肉の歯ごたえや今までに食べた事の無い味で感動!

店内は外国のお客様も多く、とても賑わっていました。

あっという間に完食し、、名残惜しいまま熊本市内の方へ。

 

近くに来たのでACTUS熊本店へ寄り道したり

アクタス熊本.JPG

 

道の駅で大量のお土産を購入し、雄大な自然を見ながらまた鹿児島へ帰ってきました。

ほぼ高速での車移動、1日で往復530キロの旅。

今回は日帰りだったので、次はぜひ泊りがけでゆっくりと観光したいと思います。

 

 

 

5/5こどもの日に、ワークショップを開催いたしました。

講師 en mo yukariさんをお招きして、花塾第二段として今回は母の日ギフトのワークショップでした。

ワークショップ!.jpg

 

 

 

途中経過.jpg

 

 

皆様、作品作りに夢中。。

 

仕上.jpg

 

 

参加されたお客様の作品です!

 

作品.jpg

 

 


作品2.jpg

 

 


作品3.jpg

 

中には、お子様と一緒に参加された方もいらっしゃいました。

手作りのものを贈る喜びを、体験してみませんか?

 

次回のワークショップも予定していますので、ぜひ皆様のご参加をお待ちしています。

お気軽にお問合せ下さい。

 

 

インテリアライフ鹿児島店 黒山

 

新たな時代へ

2019年05月02日

皆様 こんにちは。

『平成』が終わり5月1日から新しい元号『令和』がスタートしましたね。

昭和生まれの私は『平成』『令和』と3つの元号を生きる事ができ

新しい時代の幕開けを2回も経験する事ができました。

こういった歴史的瞬間に立ち会い、経験できることに大変感動を覚え、

そんな自分がなかなかいい年齢になっていることにも驚きを隠せません。

 

さてインテリアライフ宮崎店も4/27に無事にリニューアルOPENを迎えることが

でき、店内も明るく開放的な売り場へと生まれ変わりました。

20190428_114944.jpg


(株)ACTUS 休山社長より リニューアルOPEN御祝のお花を頂きました。

20190421_162059.jpg


店内入ったすぐ右手のキッチンコーナー

什器も白とグレーを基調とし明るいイメージに。

20190421_162106.jpg


背の高いガラスの新しい什器を設置。

商品1つ1つが大変見やすくなりました。


その他 バスグッズやフラワーベース・デコレーション小物

のコーナーも素敵な空間になっております。

是非リニューアル後の宮崎店にご来店下さいね。




続いては新作小物のご紹介です。

『HIBITO』 ~日々と~

コペンハーゲンを拠点に北欧のデザイン界を牽引するプロダクトデザイナー

『セシリエ マンツ』とACTUSとのコラボ作品。

20190502_110309.jpg

 

日々と寄り添うスタンダードなデイリーWEARを形にしました。

CUTLERY

よいカトラリーとは・・・

金属なのに柔らかな、やさしく、繊細な肌触りを

追求しました。

20190502_110345.jpg


GLASS

口に触れた時に心地よい薄さである、ガラスの厚みにこだわりました。

ここちよさと安定感こそが日々に求められるものです。

 

 

20190502_110327.jpg

 

PORCELAIN

いい器はそこにのせる料理の思い浮かべれるモノ

シンプルだけど不思議と形の個性が感じられるモノ

白い器の中央に小さなリングを施しました。

さまざまな ここちよさ 日々を少しだけ豊かにすること

を考え作られた器。

 

是非、実際に手に取って 『ここちよさ』を

ご体感ください。

 

 

皆様のご来店心よりお待ちしております。

20190428_122255.jpg

MOTHER'S DAY WREATH

 

宮崎店 増田

 

 

大型連休到来!

2019年04月30日

 

皆様こんにちは。

 

ゴールデンウィークは、いかがお過ごしでしょうか?

 

長い方は10連休と羨まし大型連休ですね!

 

そんな中、元気に営業中ライフ鹿児島店、カレー大好き森田です。

 

今回も新たに、食べに行ったカレー屋さんをご紹介いたします。

 

まず1件目にご紹介しますのは、

 

鹿児島市武にあります「カレーショップ夢小僧」さんです。

 

 

image2.jpeg

 

 

 

こちらのお店は、鹿屋で35年続く、人気カレー店「夢小僧」テイクアウト専門のお店です。

 

少し辛目のカレーですが、その辛さが癖になるカレーでした。

 

2件目は、鹿児島市吉野町にあります、「きりん食堂」さんです。

 

image1.jpeg

 



こちらのカレーは、甘みがありながら、


後からじわじわとスパイスの辛さがくるカレーで、辛いのが


苦手な方でも食べやすいカレーでした。


皆様も是非一度食べに行ってみてください。


さて只今ライフ鹿児島店では、


「TOMOE(トモエ)」「IKOT(イコット)」ポップアップ開催中です。

ブログ写真5.jpeg

 

「TOMOE」は、野球グラブの世界における最大規模メーカーであり


レザーバッグメーカーでもある「トライオン」が提供するバッグブランドです。


ブログ写真6.jpeg

「IKOT」はフィリピンの天然素材、上質な天然皮革を使用した

バッグブランドです。



また5月5日(日)母の日花塾ワークショップ開催致します。

ブログ写真1.jpeg




日時:5月5日 日曜日 こどもの日

14:00~15:30

参加費:2,500円(おひとり1個)

定員:10名

場所:ライフ鹿児島店

 

育てやすいグリーン(鉢物)とスモークツリーなどのアート素材を

ミックスしてアレンジ、14×14cmの箱入りフラワーギフトを作成します。

講師は、ドイツでフラワーデザインを学び、権威あるフラワーアートコンクールなどで

受賞実績をもつフローリスト山崎由加里様(en mo yukari)。

参加ご希望の方は、ご予約下さいませ。

 

皆様のご来店心よりお待ちしております。

 

ライフ鹿児島店 森田

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

今年のGWのご予定は?

2019年04月23日

こんにちは。宮崎店の小八重です。

今週末からはGWがスタートしますね。
今年は10連休という長いお休み、皆様楽しいご予定を立てていらっしゃることと思います。
外で元気に体を動かして、心も体もリフレッシュできると良いですね。

さて、話は変わりますが、先日のお休みに息子と二人でいちご狩りへ行ってきました。
ライフ宮崎店の少し南にあります『ひなたいちご園』さんです。
他のスタッフが楽しんでいたのを聞きつけ、私も行ってみました。
ハウスの中はいちごの甘酸っぱい香りで満たされ、
1時間の食べ放題で息子も私もいちごでおなかいっぱいに。
大きくて甘い、とってもおいしいいちごでした。

DSC_1705.JPG

 

ハウスの中はいちごの苗がずらり!完熟のいちごをもいで食べるという幸せな時間でした。
その日が仕事だった主人にはいちごをお持ち帰りして、食べさせました。

IMG_20190405_075348_677.jpg



我が家のGWの予定は仕事の都合もあり、まだ決まっておりません。
予定がお決まりの方も、そうでない方も・・・

ライフ宮崎店は4/27(金)がリニューアルオープンとなります!!
店内の内装を白やグレイのカラーへと変更し、太陽の日差しが心地よい雰囲気へと変わりました。
新しくなった店内をぜひ見にいらしてください。

DSC_1755.JPG

 

DSC_1761.JPG



母の日のギフトや新作の小物雑貨、オーディオのポップアップストアなど期間限定の商品もございます。

スタッフ一同、皆様のご来店をお待ちしています。
宮崎店 小八重藍紀

 

花鳥風月

2019年04月16日

みなさんこんにちは。

先日、妻とお正月ぶりに休みがあったので都市農業センターへ花見に行ってきました。

しかし、、、菜の花の姿はどこへやら。

花は刈られ,まっさらの土だけだったリサーチ不足の鹿児島店の本坊です。

 

昨年末に生まれ育った地元に家を建てたこともあり、

小学生や中学生の頃に通っていた通学路などを

最近は懐かしく感じながら散歩をしています。

夜桜を見ながらの散歩は気持ちが良いものです。

子供の頃は花より団子でしたが、

大人になり花を愛でるようにもなりました。

家の中にグリーンがあると癒されますよね。

タイトルの花鳥風月は、

そんな時にふと、またひとつ歳を重ねたなと思った瞬間でした。

 

先日は、友人を家に招いてホームパーティを行いました。

小学生からの付き合いで何も変わらない友人達ですが、

気が付けば環境は家族が出来ていたりで、大人になったなとしみじみと感じました。

会話の中で子供がいる友人がソファの形がすぐ崩れると嘆いていました。

確かに夫婦2人で普通に使っていても形は崩れてしまうソファ...。

ここでみなさんにも簡単なソファのメンテナンスをご紹介致します。

 

まず、型崩れしてしまうのがソファです!

上の表現は少し語弊があるかもしれませんが、

クッションの中材にはフェザーやウレタンが使われています。

人間の体重がかかればその力で圧縮され、形がついてしまうのは当然の事。

しかし、ここでその「形状を元に戻してあげる」事が重要です。

ここで私が実際に使っているソファでご説明します。

私が使っているのはアイラーセン社のストリームラインソファ。

 

ビフォー.jpg

 

ちなみにこちらがメンテナンス前のソファーです。

背のクッションに特にへたりが見られます。

 

メンテナンスはいたって簡単!!!

①クッションをカバーから外し空気を送り込むように叩く

 

中材.jpg

 

②背クッションや座面を本体から外して隙間の掃除

 

ダイソン.jpg

 

この2点だけ!(笑)

こうする事により中材に空気が入り、ふっくらとした張りが戻ります。

空気の循環を良くし、湿気を追い出す効果や中材の偏りを防ぐ事が出来ます。

これでも面倒だと思う方は、せめてファスナーを開けて叩いてあげてください。

(元の形状に戻すように空気を送り込むイメージです。)

あとは隙間の掃除もお忘れなく!

知らない間にお子様の宝物がまぎれているかもしれませんよ。

この2点だけでも普段のお手入れは充分です。

左がメンテナンス前、右がメンテンス後です。

 

アフター.jpg

 

正面からは変化があまり分かりづらい方にも、上からがこちら。

 

上.jpg

 

左がメンテナンス後なのですが、張りが違いますよね!

長い間放置してしまうと、形状を覚えてしまい元に戻りづらくなるので

定期的なメンテナンスをオススメします。

また、左右のクッションや座面が交代できる形でしたら、

定期的に左右を入れ替えて使うのもオススメです。

自分の座る位置は自然に決まってきますよね?

これは1ヵ所だけにへたりが集中するのを防ぐためです。

 

私はもう休日のひとつの日課となりましたが、

みなさんもメンテナンスをしながらお気に入りのソファと

少しでも永く快適に過ごしていただければと思います。

 

ライフ鹿児島店 本坊

 

平成も残りわずか・・

2019年04月14日

新しい元号が「令和」へと決まり平成も残り数週間となりました。

新しい時代の幕開けに立ち会うのも2度目となりますが平成の幕開けの時はまだ小学生で実感も沸かなかったのですが、今回は印象深い一年となりそうです。

鹿児島店で唯一の昭和の生き残りでジェネレ-ションギャップを日々、感じながらの毎日ですが「令和」の時代も楽しみながら進んでいきたいともいます。

さて、平成最後の年に我が家に新しい家具が加わりました。

 

d6d135c8bde8949ca50ab98af60fd141.JPG

 

TECTA K22 サイドテ-ブル

お店でもオ-プン時から置いてある定番のサイドテ-ブルでM21テ-ブルと並ぶTECTA社を代表する商品です。

ソファライフには欠かせないアイテムでそのうち購入しようと以前より考えており、ようやく昨年の秋に購入も子供が倒してしまうと思い使うのを躊躇しておりましたが春になり出してみると子供も成長したのか倒す事も無く安心です。(ただ単に興味が無いようです・・)

お店でもソファの案内時にオットマンと併せてご案内する事が多く、実際に自分で使ってみてより良さを実感しましたのでまずは使用後のレビュ-を。

まずはソファに座って寛ぐ際にコ-ヒ-等のテ-ブルとして重宝。リビングテ-ブルを置いていない我が家ではこれまでは基本的にソファではなくダイニングで頂いていました。ソファに座って寛ぎながら美味しいコ-ヒ-を飲みたいのですがカップの置き場に困っていました。ずっと手に持っているのも・・と思っていました。

高さを調整でき、正面からも真横からもベストな位置に入り込んでくるテ-ブルは実際に使ってみると使い心地抜群。妻と二人で座っている場合は二人の間に差し込み丁度良い距離感も演出してくれます。

次にソファに腰掛けてアイパッドを見る事も多くデスク代わりにも丁度良いです。タブレットやノ-トPC位ならデスク代わりにちょうど良い大きさです。

 

62ba16d445aa728f2093bf518729c7ea.JPG

 

ソファの上が定位置の自分にとっては欠かせないアイテムとなっています。

一緒に置いてあるオットマンと共にソファ周りのプラスアイテムとしてオススメです。

 

2c5aa4ea928d41d75e0b0cca06f7f290.JPG


オットマンに足を伸ばして本を読んだりテレビを見たりとソファでの生活がより快適になりました。
そんな時にすぐ横にあるテ-ブルが邪魔にならず空間に溶け込みます。

そしてアイラ-セン社のSTREAMLINEのレッグとTECTA社のK22のスチ-ルがとても相性が良くお似合いです。

またサイドテ-ブルとしてではなくリビングテ-ブルの高さにして普通のリビングテ-ブルとしても使えます。
ソファ周り以外でもお部屋のコ-ナ-においてディスプレイテ-ブルとしての使用も良さそうです。

ダイニングテ-ブルの近くに高さを上げて置いてサブテ-ブルとしてやベッドサイドにおいての使用も今後、試してみたいと思います。

お店ではK22の天板にあるスチ-ルの取手について「これ、何ですか?」と質問を受ける事が多いのですが、あのスチ-ルも単なる取手ではなくデザインとしても好きになるテ-ブルです。

STREAMLINEをご愛用中の皆様もそうじゃない方も、是非、TECTA K22サイドテ-ブルを使ってみて下さい。

お店にもカラ-も豊富に展示致しております。

是非、見にいらしてくださいませ。

鹿児島店 有村

納品事例のご紹介

2019年04月04日

皆様こんにちは!桜が大変きれいな季節となりました。新年度を迎えを気持ちを新たにお過ごしの事と思います。
新しい元号も決まり、晴れやかなムードの中私どもライフ宮崎店スタッフ一同もリニューアルオープンに向け、日々充実した毎日を送っております。是非、皆様に喜んで頂けるよう、より良いショップ作りを目指して行きたいと思います。
さて、今回は先日お届けに伺ったお客様宅の納品事例をご紹介させて頂きます。
オーダーを頂いたのが10月末ですので、『ようやくこの日が来ました!』とお客様。
ご契約後約5ヵ月の期間を経て新居が完成し、家具のセッティングとなりました。

リビングルームの初期3Dプランのイメージ。

桒畑様STREAMLINEDSB.jpg





こちらが実際の納品後の写真

桒畑様STREAMLINE.JPG

 

リビングの主役ソファはEILERSEN社のSTREAMLINEソファ。
W200㎝とW160㎝の組合せです。
張地はレザーのランクでも上級クラスのPUREをお選び頂きました。肌触りがしっとりしており、非常に滑らかです。
リビングテーブルはHORSHESHOEリビングテーブル。そもそも、ダイニングテーブルでご紹介させて頂く事が多いこのアイテムですが、ダークブランのレザーソファの落ち着いたカラーリングにとてもお似合いだと思います。
ラグカーペットは250X200㎝の大型をオーダー頂きました。ナイロン素材の通年お使い頂けるローカットシャギータイプで、踏み心地、手触りが魅力です。

続いてはダイニングです。
3Dイメージはこんな感じでした。

桒畑様TECTADSB.jpg

 

実際の納品写真がこちらです。


桒畑様TECTA.JPG


ドイツのTECTA社M21とB20チェアのセットです。
ご家族がお集りになられた時様にY-CHAIRをサブでご使用頂きます。


以上、先日お納めさせて頂いた納品事例を3Dプランの画像と見比べながらご紹介させて頂きました。

撮影のご協力を頂きました、K様この度は本当に有難うございました。
末永くご愛顧頂けますと嬉しいです。
宮崎店 日髙

 

 

2年がかりのマイホーム

2019年03月18日

新居を計画し始めてから丸2年。

ようやくマイホームが完成し、片づけのバタバタからも解放されつつあります。

農地から宅地への転用手続き、設計計画変更、水道引き込みの問題、地盤強化など途中で幾度も大きな問題に悩ませられましたが、今年の2月より新居での生活を送っています。

20190228_135655.jpg

 

こちらはテレビボード。

このテレビボードを置く前提で家の設計を進めていったと言っても過言ではありません。

ただし、現在は廃盤となっておりギリギリのタイミングで購入できました。

あまり圧迫感なく、尚且つインパクトのあるテレビボードが欲しかったのですが、イメージにぴったりだったのがこちらでした。

壁面w3,500mmに対し、テレビボードw3,100mm。

テレビを購入した際に、Huru(フールー)が3か月無料ということで早速登録し、現在では私、妻、子供の3人でリモコンの奪い合いの毎日が続いております。

 

20190228_135838.jpg

 

ソファは座り心地と品質に絶対的な自信を持つアイラーセンの「ストックホルム」。

現在愛用歴8年目に入りましたが、もちろん今でも快適に使っています。

引越しをして家が広くなった分、ソファでくつろぐ時間も長くなりました。

ラグは今回新調しました。

ドイツ「JAB社」の100%ウール素材で非常に足ざわりのよいラグです。

サイズはw2500xd2000mm。

この大きさがあれば床に座りながらのの生活も快適です。

リビングテーブルは結婚した際に購入したもので15年目のベテラン選手となりました。

飛騨高山「日進木工」のアクタスオリジナルのシリーズで現在は廃盤ですが、まだまだ綺麗な状態を保っています。

20190228_135713.jpg

 

続いてダイニング。

アクタスのインテリア本「123人の家vol.1.5」表紙のキッチンを参考にしました。

造作で作った2枚の棚が気に入っています。

右のコンクリートのような壁はモールテックス?だったような気がします。

設計士さんのおすすめで部屋のアクセントに効果を発揮しています。

テーブル上のペンダントはルイスポールセン社の「PH5」。

テーブルの天面から70cmの位置にペンダントの下端がくるようコードをカットいたしました。

やはりこのペンダントは鉄板です。

 

20190228_135819.jpg

 

ダイニングテーブルはアクタスのハイセンスブランド「SLOWHOUSE」のジャルビダイニングテーブル。

天板の厚さ40mmのどっしり感に惹かれました。

w180cmサイズのため広々と使えています。

椅子はYチェア1脚に3107チェア2脚、トリップトラップチェア1脚、シューメーカー1脚の組み合わせ。

3107チェアは結婚前に妻に誕生日プレゼントしたもの。

もうかれこれ20年選手といったところです。

 

20190228_140833.jpg

 

こちらは植物吊りスペース。

ネットでみつけて購入しました。

かなり重量がありましたが、あらかじめ下地を入れておいたので落ちることはなさそうです。

御祝でいただいたもの1個だけですが、お気に入りの植物を見つけて増やしていきたいと思っています。

何気にパイプでとまっているふくろうが気に入っています。

 

20190228_140036.jpg

 

最後に子供部屋。

本棚はもともと使っていたものです。

アクタスの机「テオデスク」を購入しました。

かなり大人っぽいデザインです。

小学校3年生ですが、宿題は基本的にリビングのテーブルでしています。

飾るのが好きな子供で、親の意図とは関係なく押しピンをグサグサ。

子供のインテリアに対する感性が高まればそれで良しとします。

 

20190228_135934.jpg

 

こちらもネットで購入しました。

「長押フック」というものでした。

ハンガー機能だけでなく、上の方も飾れるところが気に入っています。

引越しして約1ケ月。

当初は片づけなどに追われていたこともありなかなか落着けなく、なんとなく自分の家ではないような気がしていましたが、ようやく新居生活を楽しむことができつつあります。

まだまだ揃えたいものはたくさんありますが、すでに予算オーバー。

今後少しずつ買い揃えて理想のインテリアをいつの日か完成させたいと思います。

宮崎店 小八重 聡

 

ドライブと音楽

2019年03月07日

こんにちは

鹿児島店の平地です。

 

私は生まれも育ちも日置市なのですが

最近、日置市にカフェや雑貨屋さんなどが

色々と増えていて、そこを巡るのが私の最近の楽しみです。

 

今回、その中でもオススメな2件をご紹介します。

 

一件目は、日吉町の山奥にある

『空ノ間テラス』

緑の美しい森の中にあるロッジ風の建物。

!cid_1695603ac1d25db5eeb1.jpg

 

店内もゆったりとした雰囲気でとてもおしゃれでした!

 

メニューは奄美大島の伝統料理の『鶏飯』のみ。

!cid_1695603c9f7a65ef1ef2.jpg

 

 

お出しもとても上品で優しい味で

とても美味しかったです。

 

今回は雨でしたので、また晴れている時に

遊びに行きたいです。

 

※中学生以下のお客様は来店できないとの事です。

 

 

もう一軒は、伊集院町にある『quiet』。

!cid_1695603fe59b41565f23.jpg

 

古道具・アクセサリーの販売をされており

とてもおしゃれな空間でした。

 

日置市は鹿児島市内から車で1時間程度と

ドライブに丁度いい距離感ですので

ドライブもかねて日置市のカフェめぐりいかがでしょうか?

 

 

また今回、インテリアライフ鹿児島店では

音楽オーディオ機器を多数取り扱っております。

『MARSHALL(マーシャル)』『TivoliAudio(チボリオーディオ)』

『GENEVA(ジェネバ)』『URBAN EARS(アーバンイヤーズ)』

音にもデザインにも優れたオーディオ・スピーカー・ヘッドフォンが揃いました。

!cid_16956ec515bee2faf291.jpg

 

鹿児島店にて2月23日から4月7日まで期間限定の開催となります。

気になる方は是非店頭にお越しください。

 

 

ハーバリウムWS開催致します♪

2019年02月28日

 

みなさま、こんにちは。ライフ宮崎店の山下です。

気がつけばもう3月!

寒さが苦手な私にとっては春に向け、暖かい日が増えるのがとても嬉しいです♪

 

 

本日は最近の出来事をすこし・・・^ ^

休日はカフェ・雑貨・洋服など気になるお店巡りをしている私ですが

つい先日も気になっていたお店に行ってきました。

IMG_2192.jpg

日南市にあるkitchen tonariさん

体に優しいご飯を提供していただける定食屋さんです

写真はヤンニョムチキン定食なのですが、ボリュームもあり、すごく美味しかったです^ ^

オーナーさんもとても素敵な方々で別メニューを食べるためまた必ず行こうと思います♪

お昼だけでなく夜も営業しているみたいですので、良かったら皆様もぜひ行ってみてください

 

 

さて、インテリアライフ宮崎店では3月3日(日)に

ハーバリウムワークショップを開催致します♪


20190301_114835.jpg

日時:3月3日(日)

時間:10:30~11:30

参加費:1,500円+税

講師は神戸でフローリストとして経験を積み、

現在も宮崎にてフリーで活動している当店スタッフの増田が担当致します!

 

20190301_113545.jpg

20190301_114058.jpg

今回は春らしいハーバリウムを予定しております。

春色のオリジナルハーバリウムを置くとお部屋も一気に春らしくなりますよ♪

定員までまだ少し空きがございますのでご興味のある方はぜひいかがですか?^ ^

 

皆様のご来店、心よりお待ちしております。