スタッフブログ

  • HOME
  • > スタッフブログ

スタッフブログ

家具のこと、雑貨のこと、暮らしのこと。宮崎・鹿児島のインテリアショップ ライフのスタッフブログです。インテリアに関することからショップのことまで、インテリアショップ ライフの日常をお届けします。

ある整形外科の話

2017年10月06日

皆様、随分秋めいて参りましたが如何お過ごしでしょうか?

私は、先日半年振りにフットサルで汗を流してきました。前からひざの痛みに悩まされていたのですが、

最近状態も良くなって来たので久しぶりにやってみようかと・・・・。

結果、心身共にリフレッシュ出来、やっぱりスポーツで体を動かす事は気持ち良いものだなぁ・・・

と改めて感じました。

さて、今回のブログは先日、娘をかかり付けの整形外科に連れて行ってきた時のお話を少し・・・。

あまり中身の無い話なのでお忙しい方はスルーして下さいね(笑)

前述の通りひざ痛持ちの私は近くの整形外科でお世話になっておりました。

息子も部活のサッカーで怪我の度にはそこで治療やリハビリを受けております。

なので親子でお世話になっているかかり付けのお医者さんなんですが、ここ1年以上は私も、

息子もお陰様でその病院には行って無かったんですね。

で、今回、体育の授業中に指を怪我した娘を連れて行った訳です。一年ぶりに。

病院内は相変わらずの老若男女で一杯・・・・。

余裕で2Hは覚悟か?という状況でレントゲンを撮ってもらい、小一時間で診察へ。

ドアを開けた瞬間、院長先生の第一声が、なんと満面の笑顔で・・・・

1507355004889.jpg




『あー、日髙さーん!!お久しぶりでーす!どうですか?ひざの調子?』

私、『えっ、はい、お陰様で調子良いです。』

続けて先生、『そうですかぁ!!S君(息子)はどうですかぁ?腰の具合?』

私、『ええ・・大丈夫です・・・』

さらに先生、『S君たしか受験でしょう?どうですかぁ?頑張ってますかぁ?』

ここでとなりの看護士さんも加わり『えー!受験ですかぁ?早いですねぇ・・・!!』

私、『そうなんですよ・・・これがなかなかでして・・・(汗)・・・』

と、まぁ、こんな感じで数分のやり取りが行われ、一向に診察が始まらない中、娘の心の声としては

『いやぁ・・・私です・・・今日は私なんですけど・・・・』という感じ。

でもそのあとは、しっかり診察して頂き大事には至らないんですけどね。(因みに剥離骨折の診断。)

自分の仕事に置き換えてみたんですね。このやり取りの事を。

先生や看護師さん達が患者さんを大事にされている事。

名前をちゃんと憶えて下さっている事。

ただ、診察するだけではないという事。

どれも自分とお客様との関係に繋がるのではないか?と思ったんですね。

私もお店での出会いを大切にしよう!と。

これからもお世話になるだろう、とある整形外科のお話でした。

 

最後に・・・。

その話を家族で話してたんですが、

娘、『怪我したのは私なのに、お父さんやお兄ちゃんの話ばっかりだったね(笑)』

息子、ドヤ顔で『お前はまだ馴染みがないってことよ!』

私、『意味がわからん!ていうか、お前が怪我しすぎや!!』

おしまい。

宮崎店 日髙

スタッフ実用例!カーフレグランス。

2017年09月25日

みなさまこんにちは。

ようやく秋らしさを感じられるようになりましたね。

来月から衣替えできそうですね!

先日、9月24日(日)は小学校の運動会でした。

天気予報は☁。

しかしながら午後から☂。

なんとかすべての競技を終えることは出来ましたが、

傘を持っていない方達は最後ずぶ濡れでした。

我が息子は小学校2年生。

私が中高と陸上部であったため、徒競走の応援には

熱が入ります。

でも我が子はそんなに足が速い方ではなく、

学年リレーにも選抜されず。

いつかリレーに選抜されることを願うばかりです。

そして徒競走は午前中にあり、

事前に聞かされていた走る順番は 6組の4コース

気合いを入れて妻はビデオ撮影、私はカメラ撮影で準備。

しかしながら、6組に子供の姿はなし。

気が付けば、すでにゴール地点に姿在り。

実際には、4組の6コースで走ったらしく、

私も妻も時既に遅し。

ビデオもカメラも撮影できず、応援もできず。。。

なんとも残念な徒競走となってしまいました。

来年からは、1組からずっとビデオだけは撮り続けると、

夫婦で話し合ったのであります。

さて、インテリアの仕事と兼業で神職もしているのですが、

最近、地鎮祭の依頼が多く、ご奉仕させて頂いています。

ありがたくお供え物を頂けることが多いのですが、

ひとつ問題が。

するめの臭いが車に蔓延しており、とれません。

そこで、前から気になっていたこちらを購入してみました。

IMG_0186.JPG


CULTIのカーフレグランスです。

車のエアコン吹き出し口に差し込み固定します。

IMG_0187.JPG



結果は、かなりするめの臭いから解放され、

良い香りが車内に充満しました。

消臭効果はありませんが、

車に乗るのが楽しくなりそうです。

ただし、後部座席がどうかはわかりません(笑)

宮崎店 小八重 聡

 

 

秋の新作が入荷しています

2017年09月15日

みなさん、こんにちは。9月もあっというまに半ばです。最近は吹く風が心地よくやっと秋らしい気候になってきた感じですね。この気持ちいい風を感じに休日はお出かけの予定をたてていらした方も多いのではないかと思いますが、、、台風18号の接近!なぜ3連休に!ついていません。みなさま台風対策はお早目に。大きな被害が出ないことを祈るばかりです。

さて、ライフでは秋の新作家具や小物が入荷しております。
本日はおすすめの商品をご紹介させて頂きます。

LODGE.jpg


LODGE(ロッジ)ソファです。
フレームはオークの無垢材を使用し、丸みのある形状が柔らかさや暖かさを感じさせます。北欧風の雰囲気がお好きな方は是非一度、実物をご覧ください。ファブリックのブラウンの色味は落ち着いていてクッションなどが合わせやすいカラーです。画像はSPIRAのカバーを合わせてより北欧らしくディスプレイしてあります。ファブリックは全17色の中からお選び頂けますよ。(下画像)

LODGE2.jpg


LODGEソファまえに敷いていますのがこちらのラグです。

NATURAL.jpg



AT REST(アットレスト)のというシリーズのNATURAL(ナチュラル)ラグです。自然のカラーをイメージしたほっと落ち着けるラグというコンセプトで4種類のラグが登場しています。こちらはコットンにリヨセル(テンセル)を加え、上品な光沢が特徴のループラグです。肌触りがやさしくやわらかく、ラグの上で寝転びたくなる気持ち良さです。1年を通してお使いいただけますよー。その他3種類のラグもサンプルをご用意しています。

PLATE.jpg


秋色の和陶器、どこか北欧を感じさせるようなレトロなデザインです。FABRICIA(ファブリシア)の風呂敷もございます。COVER.jpg

お近くにお越しの際は是非お立ち寄り下さいませ。お好きな小物が見つかるかもしれませんよ・・・。

宮崎店 小八重藍紀

休日の楽しみとお知らせ

2017年09月08日

 

皆様こんにちは。

ライフ鹿児島店の佐藤です。

まだまだお昼は暑いですが、朝と夜は過ごしやすくなってきましたね!

出不精な私でも真夏よりは外出するのも億劫ではなくなってきました笑。

最近は休日には努めて外に出ようと頑張っています!

 

先日も日々のストレス発散、リフレッシュをしようと街に繰り出しました。

 

お買い物をしたり

 

アクセ (640x640).jpgコスメ (640x640).jpg

(アクセサリーやコスメを求めてふらふらした一日でした。)


カフェに行ったり

 

バウハウスカフェ (640x640).jpgケーキセット (640x640).jpg

(雑貨屋然としている雰囲気が素敵なカフェでした。

このケーキセット900円は紅茶がポットでくるので3杯くらい飲めてコスパ高い!)

 

モモパフェ (640x640).jpgコーヒー (640x640).jpg

(季節によってかわるパフェ、今回は桃でした。丸1個分くらい乗ってます。)



買いたいものが買えたときの達成感と満足感、

カフェでゆっくり過ごす時間は日々の疲れを癒してくれますね。


ということで、お知らせです!

ライフ鹿児島店では9/9(土)、9/10(日)

SOHOLM''CAFEのジャム、フルーツソースの試食会を開催します


試食640.jpg

(準備中の画像です)

自然の甘さを活かしたSOHOLM''CAFEのジャム・フルーツソースのシリーズはギフト等で人気です。

当日はコーヒーの試飲と合わせてご試食できますのでプチカフェ気分が味わえるかも!?

さらにSOHOLM''CAFEシリーズは宮崎店20周年企画で9/18まで10%OFF!!

またこの試食会はしばらくの間週末になると開催される模様。

 

他にもお得なキャンペーンがいろいろありますので

是非お立ち寄りいただけると幸いです!

ご来店お待ちしております!

佐藤

 

炭酸テキスタイル

2017年08月28日

皆様こんにちは。
宮崎店の荒木です。
宮崎店は今年の9月にアクタスショップを始め、20周年を迎えます。
これもいつもインテリアライフをご利用頂いている皆様のお陰でございます。ありがとうございます。
感謝の気持ちを込めまして。只今、20周年を記念したイベントを開催中です!
期間:8月26日~9月18日 (鹿児島店同時開催)
期間中は、20周年にちなんだお買い得品や、限定品の販売。大抽選会等楽しいイベントたくさんご用意しております。
是非、遊びにいらして下さい!!

さて。
本日は、20周年特別企画の一つ。テキスタイルアイテムのご紹介です。

皆さま。“炭酸テキスタイル” をご存知でしょか?
「いつもの暮らしにシュワッとした刺激を」をテーマに2014年に設立された“炭酸デザイン室”のオリジナルテキスタイルブランド“炭酸テキスタイル”
テキスタイルから始まる、木が吸い上げる水のように循環し、ささやかに機能して毎日が楽しくなるような、生活の中からふと生まれるプロダクトを提案しています。

20周年祭の期間中“炭酸テキスタイル”のポップアップショップ開催しています!
今回国内で最も南での開催になるようで、初めてお目にかかる方も多いのではないでしょうか?
百聞は一見に如かず!
写真で少しご紹介。

炭酸TX2-2.jpg

炭酸TX3-2.jpg 炭酸TX4-2.jpg


バッグやポーチ、クッションカバーは京都の熟練の職人によるハンドプリントで染色しており、色と色の重なり
や鮮やかな仕上りが特徴です。
日々の生活や、自然の中からヒントを得たデザインも何ともあたたかい雰囲気です。

炭酸TX5.jpg



こんなかわいいフェルトのラグやチェアパッドもありますよ!

同時開催で、ボシャラウィットラグ、トライバルラグ、ギャッベの展示販売会も開催中です。(こちらは宮崎店のみ)

トライバル-2.jpg



なかなかお目にかかれない貴重なラグです。是非見にいらして下さい!!

宮崎店 荒木

 

夏は海へ。

2017年08月21日

 

皆様こんにちは、ライフ鹿児島店森田です。

暑い日が続いていますが、体調は崩されていませんか?

夏と言えば海ですが、皆さんは海行かれましたか?

私は、毎年夏は海に行き、ビールを飲むのが楽しみです。

 

017318781d0ffd380884c3953b06f86b23f834adc8.jpg

 

 

今年は阿久根にあります、脇本海水浴場へ行ってきました。

台風明けでしたので、少し波が高かったですが、

天候には恵まれ楽しく海を満喫することができました。

皆さんも機会があれば是非行ってみてください。

 

さて今回新作が入荷して参りましたので、ご紹介です。

 

01369e3fea2e8d9e5926b801b4022ac14f75873198.jpg

 

まずは、SWINGタオルです。

ジャガード織りでノルディック調の軽やかで動きのある柄を

デザインで表現しています。

カラーはグレー、ネイビーの2色。

ふんわりボリューム感がありこれからの季節にピッタリですよ♪

 

 

01002d07f01c761229462336cfa488bd5715d1c94a.jpg

 

続いてNORDIC TONE (ノルディックトーン)

フレグランスボール

ガラスボールにペタルとプリザーブドグリーンが

セットになったフレグランスボールです。

付属のオイルをガラスボールに吹き付ければ、

お部屋に爽やかな香りが広がります!

 

エアクリーナースプレー

気分転換やお部屋の換気をする際に一緒にスプレーすれば

お部屋で爽やかな香りをお楽しみいただけます。

フレグランスボール、エアクリーナースプレー共に

3種類の香りがあります。

 

bla(ブロー)スウェーデン語で「青」という意味。

静かな湖に光が差し、透明感のある香りです。

 

gron(グローン)スウェーデン語で「緑」という意味。

木々の清々らしい香りです。

 

vit(ヴィート)スウェーデン語で「白」という意味。

夜空に光る幻想的な香りです。

リビング、バスルームでの使用がオススメです。

 

また鹿児島、宮崎店

8月26日(土)~9月18日(月)まで

CULTIポイント20倍キャンペーンがスタート致します。

新作小物も入荷して参りますので、

是非この機会に、ご来店お待ちしております。

 

ライフ鹿児島店 森田

贅沢な時間

2017年08月11日

台風も過ぎ、もうすぐお盆休みですね。
皆様それぞれの夏を楽しまれておりますでしょうか?

先日の台風5号直撃の週末、京都から妹家族が旅行に来る予定にしていた飛行機が飛ばず
数カ月前から楽しみにし、旅行のプランを立てていた私は何とも虚しい連休を過ごす事となりました。
自然の猛威には勝てないですよね・・・・

悲しい現実は忘れて
数週間前に旦那さんが珍しく3連休がとれたのでずっと行ってみたかった福岡の海の中道海浜公園にある
『THE ルイガンズ SPA&RESORT HOTEL』に1泊してきました。

DSC_0127.JPG

こちらはHOTELのエントランスにある待ち合いロビーのSOFA。

DSC_0162.JPG


メキシコの建築家が手掛けるこちらのHOTELは鮮やかな色彩とリゾート感溢れる内装で
目にも楽しく、異国に訪れたたような気分が味わえました。

DSC_0169.JPG


お部屋の壁も赤でリゾート感たっぷり。室内のインテリア、小物、アメニティも
とても素敵でした。

 

DSC_0134.JPG

 

楽しみにしていた朝食ビュッフェもSTAUBのお鍋にたくさんの食材が並べられ
グリーンスムージーやシリアル、焼き立てのパンなど何時間でも食べていたい。
そんな贅沢な時間を味わうことが出来ました。

HOTELでは朝ヨガや座禅の時間、エステなどもあり、次回はヨガとエステを体験してみたいなと
思いました。

さてまだまだ暑い日が続きますが
インテリアライフでは新商品が続々と入荷してきております。

IMG_20170728_173538_015.jpg

50年以上にわたり優れたガラス製品を提供し続けているタイの老舗メーカーの新商品


今年のインテリアのトレンドは『ジュエルカラー』
アメジスト・エメラルド・サファイヤなど深い宝石の色とナチュラルな色を組み合わせるのがトレンド。

花を活けなくてもルミナラキャンドルを入れてキャンドルフォルダーとして使ったり、オブジェとしても
飾って頂けます。

IMG_20170728_173538_009.jpg


クリアーなフラワーベースはベトナムのリサイクルガラスを使用。
手拭きガラスの独特な風合いが人気のシリーズです。

その他、香りの新シリーズやEVERYのタオルやクッションカバー・スリッパ
など秋の新色が入荷してきております。

是非夏休みのお出掛けや帰省のお土産、お友達のGIFTを選びに
インテリアライフにお越しください。

DSC_0174.JPG


皆様のご来店心よりお待ちしております。
宮崎店 増田

 

 

 

 

 

 

信頼のブランド

2017年08月10日

最近、お客様宅への納品事例やYOU TUBEでご紹介することの多いアーラーセン社製のSOFA

現在、宮崎店に展示ラインナップをさせていただいている商品のご紹介です。

 

IMG_0047.JPGIMG_0050.JPG

 

まずは当店にて不動の人気を誇るSTREAMLINEカウチとSTREAMLINE SOFA。

アームが細目なため、シート部分が広くゆっくりとくつろいでいただけます。デザインも非常にシンプルでどんなお部屋にも

相性よく溶け込めます。品質ももちろん確かなものです。

 

IMG_0051.JPG

 

続きましてSTOCKHOLM SOFA。

こちらもロングセラーの商品でアームクッションも付いており少しやわらかめで上質な座り心地。2Sの176CMのタイプも

コンパクトで人気です。女性からの支持も高いSOFAです。

 

IMG_0052.JPGBIG CARLTON SOFA
どっしりとしたフレームに厚みのあるクッションは他のSOFAではなかなか味わえないほどの絶妙な座り心地を演出します。
使用しているフェザーの量もたっぷりです。背中のフレームはカーブがかっていて、LEGは丸い形の木製です。写真には
写っていないのですがとてもかわいいフォルムです。



IMG_0048.JPGTUB システム SOFA
組合せバリエーションの非常に多彩なSOFAです。
まるで高級なBEDに座っているような感覚の極上な座り心地。デザインを含めかなりのこだわりを感じる商品です。
ぜひ店頭にて座り心地を体感ください。




IMG_0049.JPG

 

BASELINE システム SOFA

こちらも組合せにてオーダーしていただくシステムSOFAです。本体と一体型になったクッションは固めな座り心地。

他のSOFAとはまた違った座り心地で固めのクッションがお好みのお客様におススメです。

LEGが見えにくく宙に浮いたように見えるデザイン。アイラーセン社の中でかなりのHIT商品だそうです。

 

現在、以上のアイラーセンのSOFAを宮崎店では展示中です。

確かな品質を保証いたしますので、ぜひお時間がございましたら店頭にてお確かめください。

 

インテリアライフ宮崎店 馬場

 

 

育メン日記。vol.2

2017年07月13日

この度の九州北部豪雨により被害を受けられました皆様に、心よりお見舞い申し上げますと共に
一日も早い復旧をお祈り申し上げます。

さらに先日、起きた地震ではあまりの激しい揺れにびっくり致しました。
皆様もお怪我等は無かったでしょうか。

幸い当店では大きな被害等も無く一安心しましたが、今後も油断は出来ない日が続きそうです。
いつ、何が起きてもおかしくないと改めて思う今日この頃です。

また7月に入り一気に暑さの厳しい毎日となりました。

今年は例年以上に猛暑の予報との事で熱い夏になりそうです。
水分補給をしっかり行って夏バテしない様に体調管理に気を付けていきたいと思います。


話題を変えて・・・、
先日、マンションのモデルル-ムへ家具・照明・カ-テン・小物雑貨の納品を行いました。

 

ブリスクレスト①.jpg

 

眺望の良い最上階のマンション。

家具はオ-ク材を中心にナチュラルな雰囲気で北欧風のセレクト。
カ-テンやクッション、小物は白を基調に優しく涼しげなテイストでまとめてみました。

テ-マは”行きたくなる部屋”


自然と人の集まるお部屋ってなんだか優しい雰囲気で落ち着いた感じですよね。
”行きたくなる部屋”って周りの方に言われたらすごく嬉しい気持ちになりそうです。

 

ブリスクレスト③.jpg

 

ソファはアイラ-セン社のSTREAMLINE。ク-ルな見た目も優しい雰囲気にとても馴染みます。


ブリスクレスト②.jpg

カ-テンはFABRICIAのプランWT+カルムGYの組合せ。照明はルイスポ-ルセンとレクリントという北欧テイスト満載のお部屋。

マンション自体の内装の雰囲気も素晴らしいので是非、モデルル-ムへも足を運んで見て貰いたいお部屋です。ご覧になりたい方は当店までお問合せ下さいませ。


またまた話題を変えて・・・、(プライベ-トネタですが・・)

気が付けば、1年もあっという間に半分が過ぎ、折り返し地点。
我が家は夏越しの大祓いはしておりませんが、年末に産まれた息子もハ-フバ-スデイを迎え家族3人でささやかなお祝いを行いました。

最近では寝返りを覚え、寝返りに夢中な様子です。。

そして、誕生と共に用意しておいたトリップトラップチェアもようやく使える日が来ました。

 

 

 

triptrap.jpgのサムネール画像

色はヘイジ-グレ-。まだまだ慣れない感じで落ち着かない様子。。

triptrap1.jpg

 

ようやく離乳食も始まり、食事の際に距離が近くなり、なんだか満足気な様子です。

お店にも他の色での展示やサンプルもございますので実際にお子様を座らせてみる事も出来ます。

 

 

そして我が家では毎週水曜日は私の食事当番の日。

この日のメニュ-は麻婆豆腐。

ittara.jpg

 

豆板醤や甜麺醤と挽肉、豆腐で一から作ってみました。初めて作ったにしては中々、美味しく出来上がり妻からも合格点を貰えました。料理を盛っているのはイッタラのTEEMAの21cmと15cmのボウル。個人的にはこの2つに17cmと26cmのプレ-トがあれば盛り付けや取り皿に困らないラインナップ。特に21cmのボウルと26cmのプレ-トはシチュ-やカレ-、パスタなどかなり役立ちます。イッタラの食器やグラスはシンプルなだけではなく使いやすいサイズ感もおすすめポイントです。

6月中旬から行っていましたSUMMER SALEも終わり、熱くなる夏を体力、栄養を蓄えて乗りきっていける様に頑張っていきたいと思います。

鹿児島店 有村

 

 

カーテン納品事例ご紹介します。

2017年07月08日

皆様、こんにちは。ライフ宮崎店の日髙です。ジメジメした天気が続きますが如何お過ごしでしょうか?私と言えば、このブログを書いている今現在、夏風邪を患い体調不良でございます。あんまりムシムシするんで、クーラーのガンガン冷えた寝室で休んでいたらこの有り様でほんっと情けないですね・・・。
この時期体調管理には気をつけたいものですね。
それでは今日のブログは先日お取付したカーテンの納品事例ををご紹介します。

先ずはリビングの掃き出し窓です。
FABRICIAの新作AMBRE(アンブレ)。コットンベースではありますが洋服仕立てのようなスッキリとした縦ラインのドレープです。
床材(オーク材)との相性もよく、厚すぎない質感は北欧っぽいスタイルに良くお似合いだと思います。

坂本様リビング①.jpg

リビングが吹き抜けとなっており、この写真は2Fの廊下部分から撮影しております。

坂本様②.jpg

これは正面からの撮影。
窓枠の天井をBOX化し、カーテンレールを隠しスッキリさせたデザインとなっております。


こちらは寝室です。リビング同様FABRICIAのNOIX(ノア)。光沢のあるしっかりした強度性の高いドレープ生地です。
無地でありながら立体性もあり照明のあたり具合で様々な表情を見せてくれます。

坂本様寝室.jpg

寝室の床材はウォールナット材。
落着いた雰囲気の寝室は毎日お休みになるお部屋だからこそ飽きのこないデザイン性のものがオススメです。

最後に子供室をご紹介します。
こちらはロールスクリーンを窓枠にスッキリ納めました。
可愛らしくもあり、あまりファンシーすぎないプリント柄をお選び頂きました。

坂本様子供室.jpg

可愛すぎないのがいいですよね。

後日、北欧ソファブランドEILERSENのSTREAMLINEカウチソファや
ダイニングチェアのCH-24(Y-CHAIR)を
お納めさせて頂く予定です。
家具がセットされると一段と雰囲気が増し素敵なお部屋になるのでは?と思っております。
カーテン選びは常々申し上げておりますが、本当に難しいですよね。
図面だけではなかなかご提案も儘ならないものです。

今回のお客様は、先ずは
①図面からお部屋の雰囲気をお聞きする。
②3Dソフトを用いて家具・カーテン等のカラーやデザインのご提案。
③最後は内装の仕上げが近いタイミングでカーテンの採寸も兼ねて現地を御拝見させて頂き
選んだ生地、柄が見合うのかどうか?を再確認し進めて参りました。

決して正解がないインテリアコーディネートだからこそ、様々な要素を加味して、
モノ選びを行って行きたいものです。
撮影にご協力頂きましたS様。この度は本当に有難うございました。

宮崎店日髙