スタッフブログ

  • HOME
  • > スタッフブログ

スタッフブログ

家具のこと、雑貨のこと、暮らしのこと。宮崎・鹿児島のインテリアショップ ライフのスタッフブログです。インテリアに関することからショップのことまで、インテリアショップ ライフの日常をお届けします。

信頼のブランド

2017年08月10日

最近、お客様宅への納品事例やYOU TUBEでご紹介することの多いアーラーセン社製のSOFA

現在、宮崎店に展示ラインナップをさせていただいている商品のご紹介です。

 

IMG_0047.JPGIMG_0050.JPG

 

まずは当店にて不動の人気を誇るSTREAMLINEカウチとSTREAMLINE SOFA。

アームが細目なため、シート部分が広くゆっくりとくつろいでいただけます。デザインも非常にシンプルでどんなお部屋にも

相性よく溶け込めます。品質ももちろん確かなものです。

 

IMG_0051.JPG

 

続きましてSTOCKHOLM SOFA。

こちらもロングセラーの商品でアームクッションも付いており少しやわらかめで上質な座り心地。2Sの176CMのタイプも

コンパクトで人気です。女性からの支持も高いSOFAです。

 

IMG_0052.JPGBIG CARLTON SOFA
どっしりとしたフレームに厚みのあるクッションは他のSOFAではなかなか味わえないほどの絶妙な座り心地を演出します。
使用しているフェザーの量もたっぷりです。背中のフレームはカーブがかっていて、LEGは丸い形の木製です。写真には
写っていないのですがとてもかわいいフォルムです。



IMG_0048.JPGTUB システム SOFA
組合せバリエーションの非常に多彩なSOFAです。
まるで高級なBEDに座っているような感覚の極上な座り心地。デザインを含めかなりのこだわりを感じる商品です。
ぜひ店頭にて座り心地を体感ください。




IMG_0049.JPG

 

BASELINE システム SOFA

こちらも組合せにてオーダーしていただくシステムSOFAです。本体と一体型になったクッションは固めな座り心地。

他のSOFAとはまた違った座り心地で固めのクッションがお好みのお客様におススメです。

LEGが見えにくく宙に浮いたように見えるデザイン。アイラーセン社の中でかなりのHIT商品だそうです。

 

現在、以上のアイラーセンのSOFAを宮崎店では展示中です。

確かな品質を保証いたしますので、ぜひお時間がございましたら店頭にてお確かめください。

 

インテリアライフ宮崎店 馬場

 

 

育メン日記。vol.2

2017年07月13日

この度の九州北部豪雨により被害を受けられました皆様に、心よりお見舞い申し上げますと共に
一日も早い復旧をお祈り申し上げます。

さらに先日、起きた地震ではあまりの激しい揺れにびっくり致しました。
皆様もお怪我等は無かったでしょうか。

幸い当店では大きな被害等も無く一安心しましたが、今後も油断は出来ない日が続きそうです。
いつ、何が起きてもおかしくないと改めて思う今日この頃です。

また7月に入り一気に暑さの厳しい毎日となりました。

今年は例年以上に猛暑の予報との事で熱い夏になりそうです。
水分補給をしっかり行って夏バテしない様に体調管理に気を付けていきたいと思います。


話題を変えて・・・、
先日、マンションのモデルル-ムへ家具・照明・カ-テン・小物雑貨の納品を行いました。

 

ブリスクレスト①.jpg

 

眺望の良い最上階のマンション。

家具はオ-ク材を中心にナチュラルな雰囲気で北欧風のセレクト。
カ-テンやクッション、小物は白を基調に優しく涼しげなテイストでまとめてみました。

テ-マは”行きたくなる部屋”


自然と人の集まるお部屋ってなんだか優しい雰囲気で落ち着いた感じですよね。
”行きたくなる部屋”って周りの方に言われたらすごく嬉しい気持ちになりそうです。

 

ブリスクレスト③.jpg

 

ソファはアイラ-セン社のSTREAMLINE。ク-ルな見た目も優しい雰囲気にとても馴染みます。


ブリスクレスト②.jpg

カ-テンはFABRICIAのプランWT+カルムGYの組合せ。照明はルイスポ-ルセンとレクリントという北欧テイスト満載のお部屋。

マンション自体の内装の雰囲気も素晴らしいので是非、モデルル-ムへも足を運んで見て貰いたいお部屋です。ご覧になりたい方は当店までお問合せ下さいませ。


またまた話題を変えて・・・、(プライベ-トネタですが・・)

気が付けば、1年もあっという間に半分が過ぎ、折り返し地点。
我が家は夏越しの大祓いはしておりませんが、年末に産まれた息子もハ-フバ-スデイを迎え家族3人でささやかなお祝いを行いました。

最近では寝返りを覚え、寝返りに夢中な様子です。。

そして、誕生と共に用意しておいたトリップトラップチェアもようやく使える日が来ました。

 

 

 

triptrap.jpgのサムネール画像

色はヘイジ-グレ-。まだまだ慣れない感じで落ち着かない様子。。

triptrap1.jpg

 

ようやく離乳食も始まり、食事の際に距離が近くなり、なんだか満足気な様子です。

お店にも他の色での展示やサンプルもございますので実際にお子様を座らせてみる事も出来ます。

 

 

そして我が家では毎週水曜日は私の食事当番の日。

この日のメニュ-は麻婆豆腐。

ittara.jpg

 

豆板醤や甜麺醤と挽肉、豆腐で一から作ってみました。初めて作ったにしては中々、美味しく出来上がり妻からも合格点を貰えました。料理を盛っているのはイッタラのTEEMAの21cmと15cmのボウル。個人的にはこの2つに17cmと26cmのプレ-トがあれば盛り付けや取り皿に困らないラインナップ。特に21cmのボウルと26cmのプレ-トはシチュ-やカレ-、パスタなどかなり役立ちます。イッタラの食器やグラスはシンプルなだけではなく使いやすいサイズ感もおすすめポイントです。

6月中旬から行っていましたSUMMER SALEも終わり、熱くなる夏を体力、栄養を蓄えて乗りきっていける様に頑張っていきたいと思います。

鹿児島店 有村

 

 

カーテン納品事例ご紹介します。

2017年07月08日

皆様、こんにちは。ライフ宮崎店の日髙です。ジメジメした天気が続きますが如何お過ごしでしょうか?私と言えば、このブログを書いている今現在、夏風邪を患い体調不良でございます。あんまりムシムシするんで、クーラーのガンガン冷えた寝室で休んでいたらこの有り様でほんっと情けないですね・・・。
この時期体調管理には気をつけたいものですね。
それでは今日のブログは先日お取付したカーテンの納品事例ををご紹介します。

先ずはリビングの掃き出し窓です。
FABRICIAの新作AMBRE(アンブレ)。コットンベースではありますが洋服仕立てのようなスッキリとした縦ラインのドレープです。
床材(オーク材)との相性もよく、厚すぎない質感は北欧っぽいスタイルに良くお似合いだと思います。

坂本様リビング①.jpg

リビングが吹き抜けとなっており、この写真は2Fの廊下部分から撮影しております。

坂本様②.jpg

これは正面からの撮影。
窓枠の天井をBOX化し、カーテンレールを隠しスッキリさせたデザインとなっております。


こちらは寝室です。リビング同様FABRICIAのNOIX(ノア)。光沢のあるしっかりした強度性の高いドレープ生地です。
無地でありながら立体性もあり照明のあたり具合で様々な表情を見せてくれます。

坂本様寝室.jpg

寝室の床材はウォールナット材。
落着いた雰囲気の寝室は毎日お休みになるお部屋だからこそ飽きのこないデザイン性のものがオススメです。

最後に子供室をご紹介します。
こちらはロールスクリーンを窓枠にスッキリ納めました。
可愛らしくもあり、あまりファンシーすぎないプリント柄をお選び頂きました。

坂本様子供室.jpg

可愛すぎないのがいいですよね。

後日、北欧ソファブランドEILERSENのSTREAMLINEカウチソファや
ダイニングチェアのCH-24(Y-CHAIR)を
お納めさせて頂く予定です。
家具がセットされると一段と雰囲気が増し素敵なお部屋になるのでは?と思っております。
カーテン選びは常々申し上げておりますが、本当に難しいですよね。
図面だけではなかなかご提案も儘ならないものです。

今回のお客様は、先ずは
①図面からお部屋の雰囲気をお聞きする。
②3Dソフトを用いて家具・カーテン等のカラーやデザインのご提案。
③最後は内装の仕上げが近いタイミングでカーテンの採寸も兼ねて現地を御拝見させて頂き
選んだ生地、柄が見合うのかどうか?を再確認し進めて参りました。

決して正解がないインテリアコーディネートだからこそ、様々な要素を加味して、
モノ選びを行って行きたいものです。
撮影にご協力頂きましたS様。この度は本当に有難うございました。

宮崎店日髙

 

夏が近づいてきましたね。

2017年07月03日

 

皆様こんにちは。

インテリアライフ鹿児島店、森田です。

日に日に夏に近づいてきましたね。

体調崩されていませんか?

私は最近カレー屋巡りにハマっています。

無性にカレーが食べたくなる時はありませんか?

今回は私が鹿児島で巡ったカレー屋を紹介したいと思います。

まず始めは、卸本町にある「あめいろたまねぎ」です。

 

01a84fc4da52b588c4593da5dd08a9a40cd80e68ed.jpg

ここのカレーは、ルーがすごい!!

たまねぎを飴色になるまで炒める事でルーに甘味と辛さを出しています。

辛いのが苦手な方は是非チーズをトッピングしてください♪

次に堀江町にあります、「tentoya」です。

 

018caa1074454768d99248c909391386b3bd15b8a4.jpg

カレー屋の前はテント屋さん?だったお店です。

テレビにも出た事のあるお店です。

スパイシーでマイルドなカレーでした。

続きまして、同じく堀江町にあります、「tokocafe」です。

 

016466b85ade3b30df4994c474da61e997ba668aa6.jpg

こちらのお店は、隠れ家的なお店になっていて、

元々は貸間だった部屋を改装したお店なので、

お店にいるというより友人の家に、いるような落ち着いた雰囲気でした。

最後に田上にあります、「さくらじまジェイコブスパイス」です。

 

014244825e3aa85eb379839e7fe2399c16501831e4.jpg

少し隠れ家的な場所にあり、エスニック調なオシャレな建物のお店です。

ルーは、酸味があり後からくる辛さがくせになるカレーでした。

いかがだったでしょうか?是非一度食べに行ってみて下さい。

 

またライフ鹿児島店、宮崎店SUMMER SALE開催中です!

小物、家具がお買いもとめ安くなっています。

皆様のご来店心よりお待ちしております。

 

鹿児島店 森田

夏越の大祓

2017年07月01日


6月30日は1年の丁度折り返しとなり、全国の神社で夏越の大祓が行われます。

大祓は、半年の間に知らず知らずのうちに溜まった罪穢れを祓い清めるもので、6月末(夏越)と12月末(年越)の年2回行われます。

6月の大祓は、多くの神社で茅輪神事が執り行われます。

茅を束ねて、大きな輪を作り、それをくぐることで半年間の罪穢れを清め、無病息災を祈ります。

先日、この茅の輪(ちのわ)を役員、総代さんのご協力のもと、作成いたしました。

 

20170628_132733.jpg

 

はじめに、ベテラン役員さんによる作り方の説明です。

こちらの方に日頃からあらゆる面で助けられています。

20170628_134057.jpg

 

 

まず鉄パイプに茅をくくりつけていきます。

20170628_135906.jpg



そして、杭を打ち込み、竹を自立させます。

紐で動かないよう結びつけるのですが、適当にやっていると相当怒られました!

20170628_150324.jpg

 


さすがにみなさん慣れていらっしゃるので、これだけのものが2時間あまりで完成しました。

6月30日の大祓に限らず、用意されていれば是非くぐってみてください。

くぐり方にも決まりがあります。

1. 一礼して茅の輪をくぐり、左に周る。

2. 一礼して茅の輪をくぐり、右に周る。

3. 一礼して茅の輪をくぐり、左に周る。

そして、お参りをします。

8の字を描くようにまわるのです。

この茅の輪は枯れてしまうので、1年のうちにも1週間ほどしかみられません。

是非、この機会に茅の輪くぐりをして無病息災をご祈念下さい!

宮崎店 小八重 聡

 

 

初めまして!

2017年06月26日


皆様初めまして!

鹿児島店入社1ヶ月目の佐藤彩花と申します^^

今回ブログ更新担当ということで、この場をお借りして簡単に自己紹介をさせていただきます!

 

生年月日:平成5年6月27日 24歳

出身:鹿児島市

趣味:吹奏楽・ボルダリング・カメラ・ショッピング・カフェ巡り・温泉 etc..

梅里 (640x480).jpg

(↑は昨日訪れた指宿の古民家カフェです。雰囲気が最高に良かったです。)

以前はメーカーに勤務しており、そこで技術職をしていたのですが

桜島が恋しくなり一年前に鹿児島に帰ってきました。

一年の間、イオンモールのお直し屋さんで働いたり、山形屋でアパレルの販売員などを経験し、

今年の4月から2ヶ月間の派遣社員期間を経て、6月より入社となりました。

一人暮らしを始めてからインテリアに興味を持ち、まだまだインテリア初心者・・・なので

頼りになる先輩方にご指導いただきながら成長していきたいと思っています!

まだまだ未熟な私ですが、何卒宜しくお願い致します。

 

サマーセール小物 (640x524).jpg

 

只今お店では7/9まで、サマーセール真っ最中です!^^

梅雨でお足元が悪い中、たくさんのお客様に御来店頂いております!

人気の商品は早くも完売のものも出てきておりますので、皆様是非足をお運びくださいませ!

私佐藤も、鹿児島店にてお待ちしております^ω^!!

 

佐藤

つながる親子Tシャツ

2017年06月12日


みなさん、こんにちは。
南九州は梅雨に入りむしむしとした日が続きますね。体調など崩されてはいませんか?

今日はACTUSオリジナルデザインの「つながる親子Tシャツ」をご紹介します!!

Tシャツ画像2.jpg

 

ACTUSでは以前にも北欧のチェアがプリントされたTシャツやSOHOLM CAFEのロゴ入りTシャツなどをご紹介してきましたが、今回は数年ぶりのご案内です!Tシャツという商品だけのご提案ではなく、家族みんなで楽しむイベントに他にはないモノ、つながるコト、にわくわくしてもらいたい・・。そんな思いで作られたTシャツなのです。


柄のイメージは北欧の「山の景色(上画像)」と「海の景色(下画像)」です。
山Tシャツにはかわいらしい鹿が、海Tシャツには大きなクジラがそれぞれKIDSサイズにプリントされています。そして、親子で並んで座ると柄がつながるのです!!かわいい後ろ姿ですね。

 

Tシャツ画像3.jpg

 


フェスやキャンプ、ビーチへと、夏休みの想い出にプラスワン。つながる親子Tシャツで写真を撮ってSNSにUPしたり、お孫さんとおそろいでおじいちゃん・おばあちゃんにプレゼントするもいいですよー。海か山、お好きな方のデザインでこの夏を満喫していただけたらと思います。

20170527_093139.jpg


最後の画像は小八重親子でTシャツを着用してみたものです。親はそうでもないですが、子供が喜んでいました!!おそろいが嬉しいのでしょうね。宮崎・鹿児島両店にて販売中です。ぜひご覧下さい。

キッズ 2サイズ S(110) / M(130) ¥3,600+税
オトナ 3サイズ S / M / L       ¥4,800+税

宮崎店 小八重藍紀

麻素材の おすすめラグ ファイバーアート

2017年06月01日

皆様こんにちは。
今年は例年より遅そうですが、そろそろ雨の多くなる季節ですね。
雨が続くとお洗濯ものが~。。。と思いますが、春~梅雨~夏と季節の移り変わりを楽しめたら素敵ですよね。

さてさて、本日はこれからだんだん暖かくなる季節に向けお勧めラグのご紹介です。
お薦めしたいものが沢山あるのですが、厳選し私荒木が今最もおススメしたいラグは。。。

ファイバーアート社のオーダーラグです。
”永く人に愛されるモノづくり” を追及し素材にこだわり、製法にこだわり、愛情を持って、オーダー頂いてから一枚一枚職人の手によって丁寧に作られます。

ライフでは、天然素材を中心に25種類を展開していますが、その中でもこれからの季節おススメなのが、麻素材。
日本の蒸し暑い気候には麻特有の清涼感が好まれ、古くから「夏は麻に限る。」と言われ衣料品を中心に様々なものに使われてきました。
一口に麻と言っても原料となる植物によって性質は様々で20種類近くに分類されます。
ファイバーアート社でも麻を使ったラグが3種類ございますが、それぞれに異なった質感、表情があり面白いです。


まず一つ目にご紹介するのは、
①Liniere リンネル リネン(亜麻)100% 全3色
春夏用衣料に多用されるリネンはさらりとした感触が心地良く、
またしなやかさもあるので、足馴染みがとても良いです。
糸は染色するのではなく、もともとの素材が持つ色を選別し色合わせをしています。(手間暇かかっております。。。)
光沢があるのがリネンの特徴の一つで、そんな天然の色がもつ光沢感が美しく、上品です。

IMG_9967.JPG



私のおススメ色はホワイトミックス
白とグレーの糸が混ざっており、オーク系の明るめの雰囲気にも、ウォールナット系の落ち着いた雰囲気にも合いそうです。

IMG_9976.JPG

 

次にご紹介するのは、
②Jute ジュート ジュート100% 全2色
ジュートは麻袋のイメージが強いですが、古くから穀物の輸送、保管に使われてきました。
強靱な繊維は、耐久性にも大変優れています。
感触はしっかりとしています。(はっきり言って硬い!!)
私は 麻=硬い、シャリ感がある。というイメージだったので、このJuteが一番麻っぽいなぁと思いました。
色もまさに麻!という感じの2色。
あくまで個人的なイメージですが、目が覚めるような白、真っ白な空間に大きくどんと敷いて大きなソファか、サイズの違う色々なソファをいくつか置いてカラフルなクッションをたくさん置いたらかっこいいだろうなぁ。(リゾート地のイメージです。)と想像を膨らませました。

IMG_9969.JPG

 

最後にご紹介するのは、
③Sand サンド 綿60%、麻40% 全3色
麻に綿を加える事で、シャリ感の中に綿の柔らかさを感じます。
コシと柔らかさのバランスが絶妙で何とも心地良い触感です。
色は、同系色をミックスした上品なベージュ。
ベージュ、アイボリー、グレーのミックス感が面白いグレイッシュベージュ。
深い黒にネイビーが混ざったブラックの3色。

IMG_9970.JPG

 

私のおススメ色は、ブラック。
正直黒色のラグをお選びになるお客様は少なく、私共もおススメする機会は少ないのですが、光によっては、ブラック、ネイビー、ダークブラウン、色々な表情があり、かっこいいです。
合わせる家具を明るめにすればより一層引き立ちそうです。

IMG_9971.JPG


百聞は一見に如かず。
是非店頭で触感、色合いお確かめ下さい。



IMG_9974.JPG
上の写真は、同じファイバーアート社のウール100%のネイチャーラグ+アイラーセン社のベースラインソファ。


宮崎店 荒木

新発見

2017年05月22日

5月も下旬になり、日中は夏らしい季節になってきましたがいかがお過ごしでしょうか?

私、配送に伺う際は5月の中旬から早くも半袖になりました。

これからは梅雨と夏の厳しい季節...

ですが、納品を終えた後のお客様の笑顔を見ると疲れもどこかへ飛んでいきます!

 

さて、5月14日は母の日でしたね。

皆様は感謝の気持ちを伝えましたか?

私は小さい頃は近くの花屋さんで毎年花を買っていました。

しかし中学生にもなると母の日は私の頭からはすっかり消し去られ...。

それから〇年。今年こそはと小学生以来、プレゼントを渡しました。

これ何かご存知ですか?

 

ハーバリウム.jpg

 

ハーバリウムって言うんです!

元々は植物標本なのですが、最近はインテリアとしても人気です。

特殊な液体に入っていて、植物の量にもよりますが、

半年~1年は綺麗な状態を保てるそうです。

直射日光や気温が高い所は禁物。

(近所の花屋さんで学んできました。笑)

植物に水をあげる必要もないので、お手入れ要らず。

ついつい水やりを忘れがちな私ですが、

これならと自分用にも買いました。

(写真は今朝、あまりにも天気が良かったのでバルコニーから自宅の物を撮りました。)

お恥ずかしながら、ハーバリウムを知ったのは母の日がきっかけでした。

良いプレゼントはないかとinstagram(インスタグラム)を見ていたところ発見!

最近は近所の地名等を検索して、

新しいお店や昔からあるけど知らなかったお店の発見も楽しんでいます。

 

 

そんなinstagramですが、ライフでも宮崎・鹿児島両店でアップしているんです。

#インテリアライフ鹿児島 #インテリアライフ宮崎

で検索していただくと出てきます。

新作家具や人気の小物のご紹介、イベントやSALEのご案内もしていますので

1度チェックしてみてください♪

鹿児島店 本坊

 

 

 

 

 

お気に入りの器たち

2017年05月11日

GWも終わり、長いお休み、皆様満喫されましたでしょうか?
私は日帰りで福岡に行って参りました。
九州にきて、実際に窯元が近くにあるということもあり、長崎の波佐見焼き
白山陶器、佐賀にあるマルヒロや福岡の小石原焼きなど
作家ものの器を扱うお店も多く、鹿児島や福岡、長崎まで足を運び、窯元や工房に直接見に行って
は少しずつお気に入りの器を集めています。

先日地元に帰省した時、淡路島のawabi wearの工房に行ってきました。

DSC_0078.JPG
パープルやグリーンなどなかなか手の入らない色の器を購入してきました。

DINNER.jpg

購入した器を使って夜ご飯。(こちらは旦那様のお誕生日DINNERです)
波佐見焼き、イイホシユミコ、simplewear、awabi wear,よしざわ窯など

PhotoGrid_1491834073843.jpgDSC_0335.jpg
左のケーキがのっている器はSAKUZAN 作山窯 岐阜県美濃焼き
右はACTUSのオリジナルのスペイン製のガラスの食器です。

PhotoGrid_1488800280709.png

こちらはイッタラ TEEMAのカップ&ソーサーと
ARABIAのオーバルプレート 
白い器は食べ物を美味しく彩りよく見せてくれます。


毎日毎晩の夜ご飯作りに悩まされますが、少しでも自分のモチベーションを上げる
ためにも、自分の好きなお気に入りの器を使って盛り付けし、普通の何でもない料理を

ワンランク上に見せてくれる器選びに最近めっきりはまっています。


インテリアLIFEにもイッタラ始め、作家ものの陶器、ACTUSオリジナルのガラスの器など多数取り揃えております。
皆様のお気に入りの器を探しに是非インテリアLIFEにお越しください。

DSC_0341.JPG

さて5/14日曜日は 母の日です。
いつまでも元気でキレイでいてほしいお母様へ
感謝の気持ちをGIFTに込めて・・・

DSC_0344.JPG

インテリアLIFEではお母様が喜ばれる、女心をくすぐるアイテムを多数取り揃えております。
ラッピング、ご配送も承ります。
是非この機会にインテリアLIFEにお越し下さい。

DSC_0294.JPG


皆様のご来店心よりお待ちしております。

宮崎店 増田