スタッフブログ

  • HOME
  • > スタッフブログ

スタッフブログ

家具のこと、雑貨のこと、暮らしのこと。宮崎・鹿児島のインテリアショップ ライフのスタッフブログです。インテリアに関することからショップのことまで、インテリアショップ ライフの日常をお届けします。

新しい住まい

2016年09月08日

皆様こんにちは。

9月に入りましたが残暑はまだまだ続きそうですね。

これで残暑と呼んでいいのか、、、。

最近、私引越しを考えていまして休みの日はネットや不動産で部屋探し。

図面を見ながらああでもない、こうでもないと嘆いています。

この仕事をさせていただいているとお客様の素敵なお部屋をたくさん拝見します。

自分の部屋も理想ばかりが膨らんでいます。

今使っている家具もあれば、新しく買い換えるものもありますよね。

永く使うもの物だからこそ失敗したくない。

サイズ、色、部屋の雰囲気に合うか悩んでいます。

そこでLifeで仕事をしていて良かった!

Lifeでは3Dでプランニングが出来る!!!

図面を基にパソコンで部屋を立体的に作れるんです。

(仕事をさぼって自分の部屋を作っているのは秘密です。)

かなり省略して説明してみます。

 

ブログ①.jpg

 

まずは壁を作って全体の間取りを作ります。

 

ブログ②.jpg

 

次にドア等の建具、窓、床、キッチンなどを入れていきます。

ここからお客様の理想のインテリアをお伺いした内容で家具の配置をしていきます。

サイズ、色、全体的な雰囲気もこれでよりイメージが掴めます。

 

ブログ③.jpg

 

ちなみに私、こんな部屋にしようかと考えています。

次回のブログでは実際のお部屋を載せたいと思います。

 

プランニングは無料ですので、皆様のインテリアの理想も是非聞かせてください♪

まずはシュミレーションで形にしてみませんか?

 

本坊

 

大阪-神戸出張

2016年09月05日

先日、ACTUS主催の研修に参加する為、大阪出張に行って参りました。
まず、今回新しくデビューしたfive by five premium/bespoke の研修。

IMG_4216-2.jpg

普段実際にはなかなか見る事のできない骨組み(写真はリーケソファ)

レザーをかけて仕上げてしまえば見えなくなる部分にも関わらず、、丁寧に磨き上げられています。
アームやバックの特徴的なカーブは、一つ一つ微妙に異なる角度のフレームによって作られています。
また、five by five premium/bespoke のソファは、100を超える複雑なパーツ(標準的なソファは30~50パーツ程)から成り、どこか一つでも間違えると組み上げる事ができない職人泣かせなソファでもあるそうです。(それだけ高度で丁寧な技術が必要。)

今回five by five premium/bespoke から3つのモデルがデビューしており、その中のリーケソファ、ティンソファのデザインを手掛けられた松岡智之氏もいらっしゃっていて、お話を伺う事ができました。
製造を担う木工所の高い技術力のお陰で今回のデザインが出来きた事、素材にとことんこだわり、空間と人になじむソファを目指し、今回のソファが完成したとの事です。
実際にソファが工場で作られている動画も見せて頂いたのですが、綺麗な工場で丁寧に作られている事がとても伝わってきました。