Staff Blog

Home > Staff Blog > 珈琲焙煎ワークショップご参加ありがとうございました。

珈琲焙煎ワークショップご参加ありがとうございました。

2023.12.28 | 宮崎店 日高宮崎店 日高

本年も残りわずかとなってまいりました。
インテリアショップライフではウィンターセールを開催中。
家具から小物雑貨迄たくさんのお買い得品をそろえまして皆様のご来店をお待ち致しております。

さて今回のブログは11月のワークショップについてのお話。
宮崎市阿波岐原町にあります、なかはら珈琲工場の中原様にお越しいただき、
コーヒー豆の焙煎をレクチャー頂きました。

初めての企画でありましたが、最近では自分自身で焙煎から楽しまれる方も増えており、
中原様の面白いトークを交えながらご参加の方々も大変楽しんでおられたようです。

それでは早速ですが、少しだけワークショップの内容をご紹介させて頂きます。

 

こちらは生豆をガスコンロで焙煎中のご様子。
浅煎りから深煎り迄それぞれのお好みの色に変化するまで焙煎致します。

 

良い感じに色味も付き、コーヒーの芳ばしい香りがなんとも言えません。

グラインダーで挽いてあとはお湯を待つだけ。
この時、助手を担っておりました私はポータブルのIHでひたすらお湯を沸かしておりました(笑)

いよいよ、お湯をおとしてオリジナルのコーヒーが出来上がります。すごくおいしそうですね。

この後、ご参加者のみなさまで飲み比べしながら、それぞれの酸味や味覚を楽しんでおられました。
少人数で行った事もあり、和気あいあいとした雰囲気でこの日のワークショップは終了。

皆様からは、講師の中原様の軽快なトークが楽しかったです・・・。とか
初めての経験でしたが、わかりやすい説明で面白かったです・・・。といったお言葉を頂きました。
ご参加いただきました皆様ありがとうございました。また、来年も機会があれば開催したいと思います。

さて、最後になりますが、始めに記しました通りウィンターセール真っ只中のインテリアショップライフですが、

年内は12月29日(金)迄、
新年は1月2日(火)から営業させて頂きます。
本年も大変お世話になりました。2024年もどうぞよろしくお願い致します。

日髙

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

キーワードから探す

PageTop