Staff Blog

Home > Staff Blog > 障泥烏賊

障泥烏賊

2020.06.30 | 鹿児島店 庄島鹿児島店 庄島

『障泥烏賊』すごく深い意味のある四字熟語に見えますが
これで『アオリイカ』と読むらしいです。読めません。

こんにちは‼
鹿児島店の庄島です。

私、自粛中に完全にノリと勢いでエギングを始めました。(エギングとは:餌木と呼ばれるルアーを使ってイカを釣る手法)
勢いで釣具店に行き初心者用の一番安っい安っい竿とリールセットと餌木を買い
全く勉強せずに本当にノリだけで始めました。

ちなみに魚もイカも食べるのは好きだけど出来る事なら触りたくはないです。
何なら気持ち悪いとさえ思ってます。
日焼けもしたくないし、、、恐いし、、、女子中学生感覚です。

 

基本的に地元のツレと行くのですが、ツレが先にハマってしまいまして
家族の冷ややかな目も気にせず時には夜通し、時には早朝から昼夜問わず行っております。

やったことある人は分かると思いますが
実際エギングは釣りの中でも簡単ではなく、そんなに釣れるものではないと聞いていましたが
『安い道具で、初心者がサクッと釣ってしまうのが渋い』的なノリで始めたので
簡単に釣ってみせると思ってました。

全ての釣り好きの方ごめんなさい。

 

実際は20回位行って0匹。。。
ボコボコにやられてます。

 

ほぼ毎回休みの度に夜中に集合し、鹿児島市内外の色々なスポットに片道1~2時間かけて行き、
夜中から次の日の夕方まで何も食べずにひたすら釣りまくる。
時には荒れた地磯を責めたり、とんでもない崖を下ったり。テトラから滑って怪我したり。。。
あれだけ嫌がっていた日焼けもガンガンにして。YOUTUBE見て、しっかりお勉強して。

完全に意地になってます。

あまりにも釣れないから途中からはもう単純に毎回ツレとドライブして釣りをしながらくだらない話をして
冒険してる感覚が楽しいみたいな感じになって

釣れなくても楽しいからOKみたいな。。。

 

イカは基本的に年間通して釣れるらしいんですけど好シーズンが遅くても6月いっぱいという事なので
先日『ここで釣れなければ引退した方がいい』(友人談)と言われる出水市の長島まで遠路はるばる引退覚悟で行ってまいりました。

 

もちろん一睡もしておりません。

天草の南なんでほぼ熊本です。

夜明け前からスタートしました。

 

 

朝日が綺麗でした。(実際寝不足でそれどころではなかった)

 

 

朝からひたすら投げて巻いての繰り返しで完全に『無』の状態

相変わらずあたりもなく意識朦朧として
そろそろ帰らないと子供たちのお迎えが危うい。。。

 

 

と思いかけたその時!!

 

 

待望の、、、

待望のイカちゃんが釣れました泣

あれだけ気持ち悪いと思っていたイカちゃんがこんなに可愛く思えるとは思わず
心の中では強く抱きしめてました。

できるだけ触らないようにすぐにシメて、できるだけ触らないようにジップロックに入れてあげました。

 

しばらく余韻に浸りながら釣りを続けていると

 

 

タコちゃんまで連れてくれました!!

タコにはそんなに思い入れはないので感動ソコソコ、絶対に触らないようにジップロックに入れてあげて
釣りを終了しました。

 

意識が飛びそうになりながら運転し、ツレが爆睡してるのを横目に2~3時間かけて無事帰宅。
すぐ『イカの捌き方』でググって、気持ち悪いと思いながらも自ら捌き美味しく命を頂きました。

イカちゃんありがとう。

 

なんとか引退は免れ、決して若くない体に鞭打って、もう少しイカを追い求め珍道中を続けそうです。

 

途中、釣具屋さんのブログ書いてるんじゃないかと思いましたが
最後にこの旅を通じて何を伝えたかったと言いますと

 

6/20よりKIDSモニターキャンペンを開催しております。
今年はなんとキッズ家具が全品10%OFFとなり、大変お買い得になっております!!

もちろん当店のデスクは大人でも使用できるほどのデザインや材質となっております。
在宅ワークが増えたお父さんお母さんもお使いいただけます。

一か月間ご使用頂いた後、感想をお答えいただくだけでOK!!
是非この期間に実際に店頭でご覧になって下さい。
お待ちしております。

キーワードから探す

PageTop