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必要とされる【人】の存在は絶対に変わらない
ぼくの名前は小八重聡(こばえさとし)といいます。
インテリアライフという会社で代表をつとめております。
いま宮崎店では女性スタッフを募集しているのですが、募集要項説明の前に先日スタッフが家具を販売した際にお客さまからいただいたエピソードをご紹介させて欲しいと思います。
ソファに座りながら食事もとれるスタイルの家具を探されていた40代のご夫婦。
女性スタッフが対応させていただきご案内すること約1時間、ソファとテーブルも合わせて約30万円の家具をご購入いただきました。
このようなリビングとダイニングの機能を兼ね揃えた家具は他店にもあるのだけれど、スタッフがお客さまから最後にいただいた言葉。
「さんざん県内の家具屋さんを見て回ったけれど、あなたが私たちの話を真剣に受け止めてくれたから。商品も良かったけれどあなたの接客が良かった。あなただから買ったのよ!」。
ネット通販などオンラインで簡単に欲しいものが手に入る時代だけれど、僕たちのような実店舗が存在する意義は何でしょうか?
単純にモノを売る接客ではなく、お客さまに寄り添いながらお客さまの生活の質が向上する商品をご提案する【心を動かす接客】。そして僕たちが提供する商品にお客さまに満足していただき、一度きりの買い物ではなくずっとお店のファンになってもらうこと。
そのためには実店舗にお客さまから信頼される【人】の存在は絶対に欠かせません。
これからの時代、まだまだ環境は急速に変わっていくだろうけど、必要とされる【人】の存在は絶対に変わらないと思います。
仕事の喜びとは、自分が提供した商品やサービスにお客さまが満足してくれることです。
そう感じられる仕事でなければ、長くは続けられないのではないでしょうか。
どのようなお店なのか?
私たちはインテリアショップ「アクタス」の代理店として1997年から運営しており、今年で27周年を迎えます。アクタスは宮崎ではあまり知名度はないかもしれませんが、人気の高いドラマのインテリアに引っ張りだこです。少し前では「うちの弁護士は手がかかる」や「オールドルーキー」、現在放送中「西園寺さんは家事をしない」など人気ドラマに採用されています。
今から約50年前、ヨーロッパ家具の輸入販売からスタートしたのがアクタスなのですが、お客さまに対して物質的な満足だけでなく、精神的な満足を継続的にお届けすること。それが「真に豊かな暮らしに」に繋がるという精神のもと商品開発などを行っています。
だからこそ、家具や雑貨などヨーロッパ最先端の商品に触れることもできるし、いい素材を使って商品が作られているのでデザインが優れているだけでなく、長く使えるからお客さまに満足していただけるのです。
個人的には家具ではアイラーセンというデンマークのソファブランドは約130年の歴史を持ち、座り心地と耐久性には絶対の自信をもっています。雑貨ではイタリアのクルティというブランド。ガラスボトルに籐のスティックを挿して香りを愉しむルームフレグランスは世界で初めてクルティが開発したもの。実際にファンになってくれているお客さまもすごく多いです。
上記はほんの一部ですが、基本的に取り扱う商品はお客さまに喜んでいただけて満足いただける自信はあります。そして働いているスタッフ全員、自分の売っているアクタスの商品が大好きだということです。
インテリアの魅力とは?
これはとても一言では表現しきれないですが、正解がないということでしょうか。
家具や雑貨、カーテンやラグといった様々アイテムが存在するインテリアを選びに来られるお客さまはやっぱりご新築の方が多いです。
一生に何度も買い替えるものではないので、選ばれるお客さまは一生懸命で失敗したくないと思っていらっしゃる。僕たちもその思いに応えてあげなければなりません。
お客さまのお宅の間取りや生活スタイルに合った家具の提案、それと絡めてお客さまの暮らしがもっと素敵になるようにラグやカーテンを一緒に選び、クッションなどの雑貨も含めて提案します。
サイズなどは人が歩くスペースの確保などである程度の基本的ルールはあるけれども、カラーリングなどは提案する側のセンスが大きく関わってきます。だからこそ自分で勉強もしなければならないし、分からなければ先輩に教わってセンスを磨かなければなりません。
インテリアをどうすれば良いか分からないというお客さまに対して僕たちはプロ。お客さまの好みをヒアリングして、お客さんが描いているイメージを形にしていきます。
打ち合わせは1回で終わりというケースはまずないです。だいたいは3回以上お客さまとお話しながらお客さまが十分納得されたうえでご購入いただきます。
そうすることでお客さまとの距離が縮まり、信頼関係を築くこともできます。
納品した後もインテリアのことで何か相談事があったらライフの○○さんに相談しようとお客さまがなってくれるのが理想的な関係性です。
インテリアという特性上、図面を読み解く力など多少の建築的な知識も必要とはなるけれども、そんなに難しいものではないと思っています。
3Dプランニングサービスというものを提供しており、お客さまから図面を預かりシュミレーションソフトを使って実際に家具やインテリアを配置して立体的に見ていただけます。これが非常にわかりやすいとご好評をいただいています。
だいぶ最初の問い(インテリアの魅力とは?)から話が違う方向に行ってしまったけれども、例えば車で言えば高級車。これはお父さん一人の満足になると考えます。
ところがインテリアに関しては家族みんなで共有するもの。ソファやダイニングセットなど良いものを使っていただいたならば、それはひとりの満足ではなく家族みんなの生活の質が向上する。ソファを買い替えたおかげで家での生活が楽しくなった、家族での会話が増えたというお客さまから嬉しい言葉を貰ったことは多々あります。
弊社で扱う商品は一般的な家具屋さんやインテリアショップより断然価格は高い。でもそれは良い素材を使って丁寧に組み立てられているから、そして使うお客さまのことを考えて長く使えるように設計されているからなのです。
価格に見合った価値ある商品を提供し、お客さまからその対価としてお代を頂いている。その自分の仕事に対する販売職の誇りを弊社のスタッフ全員が持っています。
実際にはどんな仕事を担当するの?
販売職であるから接客は当然。いままで述べたようにお客さまの描いているイメージを読み解き、それに見合ったモノを提案していく。これがメインの仕事となります。
当然だけれども土日はご来店いただくお客さまが多いので、接客に専念。
平日は接客が第一ではあるが、土日で依頼を受けたお客さまのプレゼンや御見積の作成、より商品が引き立つように配置換えや商品の分析をして今後の対策を考える、雑貨も取り扱っているのでレジ業務やプレゼントラッピングなどが中心。
最初の一年はとにかく勉強。商品のことが分からなければ接客できるわけないので、先輩に教わりながら一つひとつの家具など取り扱い商品について知識を身に着けていく。そしての身に着けた知識をきちんとお客さまにお伝えするための接客ロールプレイング。これらを継続的に先輩に指導を仰ぎながら行っていき、自身の接客レベルを高めていきます。
もし、あなたが個人のスキルを向上させようと必死に努力しているにも関わらず成果を残せなかった場合、それはあなたのせいではなく社長である私をはじめとする先輩社員の責任です。(あなたの努力が足りないのであれば、それは勿論あなた自身に問題がありますが)
先輩社員には後輩を育てるという責任が伴います。先輩社員は、それまで培ってきた自身の技術やノウハウを後輩に継承していくことで自分自身も成長し、更には自分自身の喜びに変わります。人は生きている限り社会人として、子どもがいれば親として、ひとりの人間として成長し続けなければならないと私は思っています。
店舗なので数字の店舗目標や個人目標は当然設けてあります。売上は大事です。売上が立たなければあなたへの給料も払えないし、お店も当然潰れてしまいます。でも、それよりも大事なことは『経営理念』(何のためにこの会社は存在するのか)です。
弊社の経営理念は
「上質なインテリアを通じて人の心と生活を豊かにする」
弊社で扱っている商品をお客さまに提供して、生活はもちろん心も豊かになってもらう、そして働いてもらっているスタッフにも仕事を通じて人として成長し、心も生活も豊かになってもらう。それがこの会社の存在意義です。
さあ、ぜひ弊社へ応募してみませんか?
最後まで読み進めていただいてありがとうございます。
ここまで読んでくれたということは、あなたは成長意欲と働くことへの志の高い立派な若者であると思います。
インテリアが未経験でも全く問題ありません。意欲があれば先輩たちがしっかりサポートしてくれます。
もし、私の考えに共感してくれたならば是非応募して欲しい!
電話で「ホームページを見た」と伝えてもらいたいです。
良い商品を持っているのであればそれを世の中に広めなければならない。それが弊社で仕事をするということです。そして共に仕事を楽しみながら成長していきませんか?
あなたの応募を待っています!
募集条件
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